【これだけやれば間違いない!】Excelを共有する前にするべき設定8選~前半~

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今回はどのようにチームメンバーと効率的にExcelを使って業務を進めていくのか、その方法についてお伝えします。

具体的には、複数人で同時にExcelを編集できる方法やデータの数式が正しいか確認する方法、第三者が見やすいと感じるExcelファイルの作り方を見ていきましょう。

目次

ブックの共有

「ブックの共有」「変更履歴の確認」機能についてご紹介します。

この記事を読んでわかること
  • ブックの共有の設定方法
  • 変更履歴の確認方法
  • リボンに「ブックの共有」「変更履歴の確認」機能を追加する方法

チームでのExcel業務を効率化できる機能ですので、ぜひマスターして活用しましょう。

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数式チェック

数式を組んでいるところを正しいセル参照ができているかチェックすることがあります。その方法は大きく2つに分けられます。

それぞれどのような方法か見ていきましょう。

この記事を読んでわかること
  • セル参照に問題があるセルを瞬時に見つける方法
  • セルの参照元を可視化するテクニック
  • セルの参照元を一括選択・移動するテクニック

作成したExcelファイルをチームやほかの人に共有する際には、すべてのセルで正しいセル参照が行えているかどうかを確認してから共有することが大切です。

眺めているだけでは発見できない数式エラーを確認する、「数式チェック」についてご紹介します。

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表デザインを整える5つのルール

Excelを誰かに共有する時、見た目や見栄えを意識できていますか。ここでは、最低限抑えてほしいExcelファイルのデザインを整える5つのルールを紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  • スタンダードなExcelシートのデザイン
  • 見やすくわかりやすいシートにするための5つのテクニック
  • セルの書式設定の仕方とショートカット

この記事を読んで、見やすいシートのデザインを学び、皆が分かりやすい資料を作りましょう。

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まとめ

各記事の内容は理解できたでしょうか。これらの内容をマスターし、チームで効率よく業務を進めましょう。


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